ルフトハンザ
ホーム >メーカーのリンク

調べる〜メーカー他のリンク集   [TO FIND and SEARCH]

ジェミニ・ジェッツ
Gemini Jets
 アメリカのメーカー。1/400の旅客機がメイン。最近1/200なども手がけている。
"コレクターのためにコレクターが作る"がキャッチフレーズ。 航空会社のチョイスはアメリカが多いのでアメリカのカラフルな中小エアラインを集めるならここのお世話になることが多い。 塗装はつやつやしていて私は好きです。品質はおおむね良く安心できる。
 他に軍用輸送機のGemini MACSや1/72の大戦機のGemini ACESなどがあります。 日本の代理店はクロスウイングです。
ヘルパ
HERPA
 ドイツの老舗。ミニカーなど飛行機以外にも多彩な商品構成。大人が集める旅客機ミニチュアのパイオニアである。 1/500旅客機がメインだが、1/400や1/200もある。塗装の仕上げはあっさり。
 現行品の品質は特に問題ないが、昔の品は模型と言うよりおもちゃに近いものもあるので、オークションで古いものを買うときは注意。 チョイスはヨーロッパの航空会社が多いがエアバス機の顔は似ていないと言う話も・・・
ドラゴン ウイングス
Dragon Wings
 香港の模型メーカーであるドラゴンはプラスチックモデルから出発しましたが1997年から1/400の旅客機模型に 進出しました。ボディはダイキャストだが翼がプラスチックなのが特徴。プラスチックのほうがディティールが表現できるのだが 強度的にはちょっと不安かも(もちろんコレクションと展示には全く問題ないです)。
 航空会社はアジア(中国、韓国、香港、東南アジア、中近東・・・)のチョイスが多い。初期の製品を除けば 特に品質の問題はないが、なんとなくあっさり塗装仕上げで物足りないかも。値段は安め。 日本ではガリバーが代理店。
エアロ・クラシックス
AeroClassics
プロペラ旅客機やジェット機でも1960〜70年代の機種を主に扱う。 その名のとおり、クラシックな飛行機の模型メーカー。スケールは1/400。 1アイテムの生産数が少ないようなので、欲しいものは見つけたときに買うのが吉。品質は安心できるがお値段は7千円前後と高め。 日本の代理店はクロスウイングなのでここの情報をこまめにチェックする必要がある。
ソカテック
Socatec
フランスのメーカー。型はGeminiと同じらしい。
ウイングス900
Wings900
膨大な情報量のモデルのデータベース。たいがいの製品の"素性"をチェックできる。 機種名がよくわからないとき、ヤフオクの値段が妥当かどうか調べたいとき。etc..
トップページへもどる
inserted by FC2 system